大阪で鉄道模型の買取してる業者5選紹介
基本的に鉄道模型の買取の際は身分証明書が必要となります。そのためこれらを持参するのを忘れないようにするべきです。
1.出張買取はTOPおもちゃ屋さん
関西には、TOPが存在します。ここではフィギュアや鉄道模型といったものが買取られており、多くの人が利用するお店となっています。こちらの店舗はマニアックな商品や、珍しいアイテムが持ち込まれることも多々あります。また買取方法も店頭買取に加えて出張買取、そして宅配買取が存在するために、自分に合ったものをチョイスすることができます。加えて電話での申し込みやメール、そしてLINEでも査定を行ってもらうことができるために、スムーズな金額提示がなされます。
2.ポポンデッタ
鉄道に関する物なら何でも買取してくれるポポンデッタでも、当然のことながら中古の鉄道模型を買取ってもらうことができます。全国にたくさんの店舗を構えているポポンデッタですが、大阪府には5つの店舗が存在します。たとえば大阪府の中心でもある大阪市浪速区日本橋4丁目10-3 雅光産ビル3Fにはポポンデッタ日本橋店があり、ここは連日多くの人で賑わっています。ポポンデッタでは店頭買取、出張買取、そして宅配買取を行っているために、忙しくて店舗に赴くことができないという人でも買取が可能です。
3.ホビーランドぽち梅田店
大阪府大阪市北区芝田2-5-14、明石ビル1Fにあるホビーランドぽち梅田店では、鉄度模型やそれに関係するパーツの買取を行っています。その他にもフィギュアやプラモデルといった人気商品をたくさん取り扱っており、自宅で不要となった中古アイテムを鉄道模型と一緒に持って行くことも可能です。また販売アイテムも多いために、買取によって得たお金で新たなアイテムを購入することもできます。
4.良品買館
全国にたくさんの店舗を構える良品買館は、鉄道模型の買取を行っているリサイクルショップです。そして大阪府にもたくさんの良品買館があり、最寄りの地区に存在するお店をチョイスできます。たとえば県庁所在地である大阪府大阪市平野区長吉長原4-19-12には良品買館長吉長原店があります。ここは中古の鉄道模型だけに限らず、様々なアイテムを買取ってくれるリサイクルショップですので、不要になったものを鉄道模型と一緒に持ち込んで、買取ってもらうことができます。
5.TOPゲージ
鉄道模型買取屋さん【大阪TOPゲージ】 TOPゲージでも、中古の鉄道模型の買取を行っています。またここでは買取価格をアップするキャンペーンなども行っており、こうしたものはオームページを確認することで知ることができます。
鉄道模型高く売る方法
1.掃除
当然のことながら、鉄道模型は見た目がきれいでなければ買取価格は下がってしまいます。そのため日頃の掃除は鉄道模型を高く売るための基本中の基本です。しかし大掛かりな掃除を毎日行う必要はありません。ホコリを落としたり、手の油などによって汚れてしまった箇所を布でふき取るなどの簡単な掃除で構わないのです。これらの掃除を怠ると汚れがこびりついてしまったり、鉄道模型に変色をもたらすことがあります。そのため日頃の掃除は非常に重要なのです。
2.保管場所に注意
しばらく鉄道模型を使用せず、保管している場合は保管場所に注意するべきです。湿気が多いところや直射日光が当たってしまうところに保管することは絶対に避けるべきです。湿気が多いと鉄道模型にカビが生えてしまうことがあります。また直射日光が当たると鉄道模型が変色してしまったり、場合によっては変形してしまうこともあるのです。こうしたものは買取価格が下がってしまいますので、保管場所には要注意です。
3.不要なものは迷わず売る
いつか使用するかもしれないと感じ、長い間使っていない鉄道模型をそのまま自宅に保管している人がいます。しかし当然のことながら、鉄道模型は年数が経つにつれて傷んでいきます。このようなものの買取価格は低くなるのが一般的ですので、使用しないことが明らかな鉄道模型は傷む前に買取ってもらうのがベストです。
4.買取時期を見極める
上記で述べたように古い鉄道模型は買取価格が低くなり、逆に新しいものの買取価格は高くなるのが一般的です。しかしこの常識が覆されることもあります。いわゆるビンテージものと呼ばれるような希少価値のあるモデルに関しては、どんなに古くても高値で買取られることがあります。そのためもし古い鉄道模型を現在所有しているのであれば、それが珍しいモデルなのかを確かめる必要があります。そしてレアなモデルである場合、買取交渉を上手に行うことで高値で買取ってもらうことができます。 また人気にあるモデルの鉄道模型も、高価買取が可能です。逆に新しくても人気のないものは買取価格が安くなってしまうことがありますので、この場合は買取価格の変動を少しの間観察する方が良い場合もあります。
5.買取価格の比較
現在、鉄道模型を買取っているお店はたくさんあります。そしてそれぞれのお店が提示する買取価格は異なります。このような状況に伴い、いくつかの買取店で査定を行ってもらい、一番高値を提示してきたお店で鉄道模型を買取ってもらうことができます。少し手間がかかるかもしれませんが、お店によって買取価格が大きく異なることもあるために、この点はしっかりと行うようにするべきです。
鉄道模型高くうれるメーカー
トミックス
トミックスは、おもちゃメーカーのトミーによって作られた日本の鉄道模型ブランドです。2001年にはトミーテックに事業が譲渡されました。模型専門店として、また、一般のおもちゃ屋さんや量販店にも販路を有するということを強みとしています。Nゲージ鉄道模型のシステム化を行い、サウンド機能の付いた制御機器や今までのものとは違った形の線路、また、レイアウト用の商品を製作しています。
カト(KATO)
これは鉄道メーカー、関水金属のブランド名です。車両や線路だけではなく、制御機器なども扱っています。関水金属彫工舎が元になった鉄道模型専業であり、外国向けにも製品を作っています。ちなみに全体の3割は輸出製品です。車両には最も力を入れており、製品は殆どプラスチック製ですが、動力車には一部だけ金属製部品を使っています。欧米にはHOゲージやNゲージを多く制作し、これらは鉄道模型会社が多いヨーロッパにおいても高い評価を受けています。
グリーンマックス
これも日本の鉄道模型メーカーで、最近はジーエム、グリマなどと呼ばれることがあります。「創る楽しみいっぱい!」をキャッチフレーズとして展開し、プラスチックの鉄道車両やプラモデルを作ってきました。最近は塗装の済んだ完成品が商品の中心を占めているため、従来のキャッチフレーズではなく「つくる、うごかす、あつめる」というフレーズが重宝されています。
天賞堂
天賞堂は宝飾・時計・鉄道模型を作って販売するメーカーです。銀座本店に本社を置き、その天使の像は銀座の名所として知られています。最近はプラスチック製とダイカスト製の電車や電気機関車、蒸気機関車、新幹線などに力を入れ、従来作られていた真鍮製のブラスモデル製品は韓国でも販売されています。交通科学博物館の展示模型、そしてかつての交通博物館の展示模型も手がけました。
マイクロエース
マイクロエースは鉄道模型・プラモデルメーカーです。1980年に倒産した「しなのマイクロ」を傘下に収めて、鉄道模型の開発を本格的に始めましたが、鉄道模型とプラモデル以外では日用雑貨も作っていたことがあります。1990年以降は鉄道模型が主流となり、プラモデルは昔の製品を再選産しているのみとなります。機関車などは単品で売られていますが、電車などはセットで売られているということが特徴として挙げられます。2006年には、マイクロエースの10周年として記念モデルが販売されました。